

体調崩しました

体調を崩してしまいました
今日は起き上がれるようになりましたが、まだ厳しいです・・・。
ご飯を買ってきてもらったり、ウイダーなどを買ってきてもらったりして凌いでいます
良くなった時に出費の計算をするのが怖いですが、とにかく今は体調を治すことに集中したいと思います。


19日の節約ご飯

今日も3食とも一人ご飯でした。

朝食・・・・ヨーグルト
      桃

昼食・・・・にゅう麺
      温キャベツ

夕食・・・・牛鍋弁当


相変わらず酷い内容ですね
朝食のヨーグルトが40円、桃はもらいもの。
昼食のにゅう麺用素麺が2束で90円。キャベツは20円くらいかな?
夕食の牛鍋弁当は280円。
今日の合計は約430円でした!

明日、旦那が結婚式に出席するのですが、御祝儀袋が無いことに気がつき慌てて100円ショップへ買いに行き、帰りについ吉野家によってしまいました
100円ショップでは包丁も買ってきました。
1番使う大きさの包丁がだめになってしまい、新しいのを買おうと思っているのですがとりあえずはそれまでの繋ぎにと思いまして。
100円ならすぐにだめになってしまっても惜しくないですしね(笑)
今月はマンションの更新もあり、かなりピンチです・・・
結婚式のことをすっかり忘れていたため、更新料用に取っておいたお金からご祝儀などを出すので更新料が足りなくなってしまう・・・。
どこからか借りることになってしまいそうです・・・。
といっても貸金業法の改正でキャッシングができなくなってしまったので、借りるとしたら保険会社から借りるしかありません。
旦那のスーツも1着だめになってしまったので近々買わないといけないし・・・。
はぁ・・・。
お金が出ていく一方です



ランキングに参加してみました→

                   


18日の節約ご飯

今日は久しぶりに1日中家にいました♪
旦那が外で食べて帰ったため夕飯も一人だったので、いつもに増して手抜きです(笑)


朝食・・・・食パン1枚
      カフェオレ

昼食・・・・炊き込みご飯
      サラダ
      刺身こんにゃく
      高菜

夕食・・・・卵とじうどん


朝食の食パンはHP作なので、1枚20円くらい。
昼食の刺身こんにゃくと高菜はいただきもの。
炊き込みご飯は以前作ったものなので、サラダに使ったきゅうりとキャベツで40円くらい。
(最近、野菜高いですよね
夕食のうどんは1玉35円くらいで卵は1個3円以下(笑)
ネギは3分の1本で15円くらい。
1日の合計で、な、なんと!

113円!!

正確にいえば調味料などを入れていないので、もう少しかかっていますけどね(笑)

最近、自分のお小遣いからとはいえ、お金を使いすぎていたので(外食も続けてあったし)ちょうどいい調整になりました
使ったら他の日に調整して、1ヶ月の予算内におさまるようにしたいですね。



ランキングに参加してみました→

                   


14日~17日の出費

まとめてレコ節です♪

14日
食費・・・・1,300円
医療費・・・2,400円

15日
雑費・・・・ 500円
外食費・・・1,500円 ←お弁当

17日
外食費・・・2,100円 ←ファミレス



出掛けるとご飯を作る気力がなくなってしまって、つい買ったり外で食べたり・・・
16日はなんとか夕食を作りましたが、もっとがんばらなくては!

まだどのように記載していくか定まってなく、色々な書き方になってしまってます
エクセルで作ってしまった方が楽かな、とも思い始めています。
でも手書きの家計簿にエクセルも・・・となるとめんどくさくなってしまいそうで(苦笑)
できる範囲でやってみます!



・・・追記・・・

暫定的にエクセルで作ってみました

~18日の出費

なんだか可愛くないですね(笑)
もう少し試行錯誤してみます!



ランキングに参加してみました→

                   


ガス代にビックリ!

昨日、家に帰ったら電気代とガス代のお知らせの紙が入っていました。
電気代は7,268円で想定内。
今年は暑くてクーラーを使わない日が無かったですしね
夏場は8,000円以内におさまればいいかな、と思っています。
そしてもう一つのガス代なんですが・・・
金額を見てビックリ
な、な、なんと

1,011円!!

だったんです
そして使用量がたったの「2m3」(笑)
恐らく、今までで一番低い数字だと思います
考えられるのは、暑いからとお風呂に入らずシャワーで済ませていたことくらいです。
これから涼しくなってくれば、エアコンを使う機会は少なくなるけど、シャワーでは済ませられなくなってもくるので全体的な量はあまり変わらないかな、と思っています。
水道は毎回、最低料金ですしね。
できるだけ、電気もガスも節約できるように頑張りたいと思います



ランキングに参加してみました→

                   


15日~17日の節約ご飯

15日~17日の今日まで所用で1日中出掛けていたので、だいぶお金を使っちゃいました
でも基本、自分の用事で出かけた時のランチなどはお小遣いから出しているので出費には加えないことにします。
では、早速。


15日
朝食・・・・ヨーグルト

昼食・・・・ファーストフード

夕食・・・・お弁当屋さんのお弁当

16日
朝食・・・・ヨーグルト

昼食・・・・コンビニのお弁当

夕食・・・・ネギ塩豚肉炒め
      もやしのナムル
      だし巻き玉子
      玉ねぎとわかめの味噌汁

おやつ・・・ドーナツ

17日
朝食・・・・ドーナツの残り(笑)

昼食・・・・ファーストフード

夕食・・・・ファミレス


う~ん・・・
やっぱり出掛けてしまうとついつい出費が多くなっちゃいますね
全然節約ご飯になっていない
お給料前で残金も厳しくなってきたので、もっと節約を頑張らなくちゃ!




ランキングに参加してみました→

                   


14日の節約ご飯

今日は買い物に出ただけでなく、ちょっとした用事があったので少し疲れ気味です。
19時から22時ころまで昼寝(?)をしてしまいました(笑)
そんな1日だったのでかなり手抜きなご飯です

朝食・・・・ゼリー

昼食・・・・かき玉雑炊 ←昨日の残りのかき玉汁にご飯とネギを入れただけ(笑)

夕食・・・・昨日の残りの炊き込みご飯
      作り置きの餃子
      高菜
      あおさの味噌汁


炊き込みご飯や餃子は以前、多めに作って冷凍したものをチンしただけです
明日から3日間は1日中出かけることになるので、ご飯が作れるか心配です
せっかく買い物もしたことだし、なるべく頑張って作りたいと思います




ランキングに参加してみました→

                   

お買いもの

今日は買った物をちゃんと写真に撮りました!

9月14日買い物


キャベツ100円
ネギ2本100円
もやし1袋17円×2袋
鶏モモ568g386円
たまご28円
牛乳158円
牧場の朝ヨーグルト98円
朝食りんごヨーグルト128円
味ぽん208円

合計 1,241円


今日は卵とキャベツ欲しさに買い物に行ってきました(笑)
だって、卵1パック28円だなんて安すぎですもの
その他の今日の出費は以下の通り。

雑費・・・・・・・・・・・・600円 残り300円
医療費(雑費)・・・2,400円 残り1,500円

ストレッチのきいたパンツがほしくて買っちゃいました
雑費はもう残りがなかったので、医療費から拝借・・・。
B3のパンツが欲しかったのですがここはユニクロで我慢しました(笑)
10分の1のお値段にびっくりです
これからはこういうところでも節約しなくちゃですね。




ランキングに参加してみました→

                   

12日、13日の節約ご飯

あれ?10日と11日のご飯が書いてない
てっきり書いたものだと思ってました
あまり覚えてないので飛ばしちゃおう(笑)


12日
朝食・・・・ヨーグルト
      紅茶

昼食・・・・長浜ラーメン ←お土産でもらったもの♪

夕食・・・・豚肉とピーマンのピリ辛炒め
      ジャガイモとチーズの重ね蒸し ←今日のルクエ(笑)
      塩漬けイカときゅうりの和え物
      高菜
      玉ねぎとベーコンのコンソメスープ

13日
朝食・・・・自作食パン1枚
      スクランブルエッグ
      カフェオレ

昼食・・・・リゾットもどき 
      ↑前日のスープの残りにご飯とチーズを加えただけの手抜きリゾット(笑)


夕食・・・・炊き込みご飯 ←炊き込みご飯の素使用
      鶏の空揚げ ←以前多めに作って冷凍しておいた物
      アンチョビキャベツ ←今日のルクエ(笑)
      塩漬けイカときゅうりの和え物 ←昨日の残り物
      かき玉汁


今日はなんだかやる気が起きず・・・手抜きです(笑)
でも、以前ならそんな時はご飯を作りもしなかったので、少しは進歩しているかな?
継続できるように頑張ります





ランキングに参加してみました→

                   

10日・11日の出費

1週間ごとに出費をまとめようかと思ったのですが、そういえば以前「レコ節」なるものをやってましたね
使ったらすぐに書いて節約につなげるようにしなくちゃですね。
ということで、前回まとめた後にあった出費をレコ節します♪


食費・・・・2,700円 残り・・・9,900円
雑費・・・・2,500円 残り・・・ 900円

雑費の残りが厳しくなってきました。
まだ半月以上あるのに
トイレットペーパーとプリント用紙など、直近でどうしても必要なものだけを買い足して、無くても大丈夫なものは次回のお給料日以降に買うことにします!






必要最低限

昨日は姉が旅行のお土産を持って遊びに来てくれました
うどんやラーメン、お菓子など色々持ってきてくれたのでとても嬉しかったです
一緒に色々お店を見に行ったのですが、必要最低限の買い物だけで済ませられました!
ご飯も御馳走してもらっちゃったし
食費を5週に分けて計算しているので、出費のまとめは1週間ごとにしようと思います。


9日の節約ご飯

昨日はご飯の内容とレシピを書いてみましたが、なんともレシピらしくないレシピなのでレシピは割愛することにします(笑)

朝食・・・・ヨーグルト
      カフェオレ

昼食・・・・明太子茶漬け

夕食・・・・鶏肉とキャベツのスチーム ←ルクエで作りました♪
      エリンギとシメジのバターソテー
      もやしのナムル風
      えのきと油揚げのお味噌汁


最近、ルクエを使った料理にはまっています
簡単で早くできておいしいレシピがいっぱい!
レシピブログが多いのも嬉しいですね~♪



節約ご飯

まだまだ模索中なのですが、日々のご飯の記録を残していこうかと思っています。
色んな方のブログを拝見させていただいたのですが、みなさん品数が多く見た目も華やかですね~
写真も上手な方が多い!
そこまでは・・・できないと思いますがモチベーションにもつながりそうなのでやっていきたいと思います♪

では早速、昨日のご飯。

朝食・・・・食パン1枚 ←HBで自作
      ゆで卵1つ
      カフェオレ

昼食・・・・梅わかめうどん ←大好物(笑)
      材料・・・うどん1玉
           生姜(すりおろしたもの)お好み
           梅1粒
           わかめお好み
           だし汁、塩、醤油

      作り方・・・少し薄めにお汁を作り、そこにゆでたうどんとすりおろした生姜、
            わかめと梅を入れて出来上がり!
            作り方、というほどのものでもないですね(笑)


夕食・・・・キャベツとアンチョビのパスタ
      材料・・・パスタ200g
           キャベツ五分の一玉
           アンチョビ8枚
           ニンニク(すりおろしたもの)大さじ1

      作り方・・・フライパンにアンチョビ缶に入っていた油とニンニクを入れて熱する。
            油にニンニクの香りがうつった所に、細かく切ったアンチョビを入れる。
            そこにゆでたパスタとキャベツを入れて軽く炒めて出来上がり!

      
      イカ焼き
      材料・・・ボイルイカ
           醤油、バター

      作り方・・・少量のバターを入れたフライパンにボイルイカを入れ、
            醤油で味付けしたら出来上がり!


      卵とわかめのスープ
      材料・・・卵2個
           わかめお好み
           ウェイパー適量
           ラー油お好み

      作り方・・・ウェイパーを溶いたお湯に溶いた卵とわかめを入れて出来上がり!
            器に盛ってからお好みでラー油を入れて食べます。



いつもご飯を作る時は目分量なので、こうして書いてみるとなんともいい加減ですね(笑)
全部で○○円でできました!とか、書いてみたいのですが、今ある材料をいくらで買ったか覚えてません
次回からは買い物したものも記録として残して、大体いくらくらいでご飯が作れたか計算できたらいいな、と思います。



今日までの出費

8月25日~今日までの出費です。

食費・・・・・7,400円 残り・・・12,600円
雑費・・・・・1,600円 残り・・・・3,400円
医療費・・・6,100円 残り・・・・3,900円
予備費・・・4,800円 残り・・・・・200円



半月が過ぎたのですが、やりくり分はまだ半分以上残っているのでこのまま頑張りたいと思います



月々の予算

うちのお給料日は25日です。
8月分からキチンと家計簿をつけることにしました~
予算は以下の通り。



やりくり分

食費・・・・・20,000円
雑費・・・・・・5,000円
外食費・・・・5,000円
 ←ここがちょっと不安
医療費・・・10,000円
予備費・・・・5,000円
小遣い・・・40,000円 ←二人分

小計・・・・・85,000円



固定分

家賃・・・・102,000円
保険等・・・15,000円
返済・・・・137,000円
 ←で、でかすぎる

小計・・・・254,000円


合計・・・・339,000円



お給料が約32万円なので、これだけで一月で-19,000円だ・・・
私が自治体(?)からいただいているお金の12,000円を入れても7,000円の赤字
う~ん、どうしたものかな。



出戻り

えぇ~っと・・・
今さらながら戻ってまいりました

あらためて書くまでもなく、皆さまの予想通り借金は全然減っておりませんorz
ヤバい、ヤバいと思いつつまた以前の生活にすっかり戻っていました。

でも、6月に施行された貸金業法のおかげ(?)でとうとうキャッシングができない状況になり、本気でなんとかしないと生活ができなくなるということに気がつきました
今からでも遅くないと信じ、無駄使いをせずに節約していきたいと思います

 BLOG TOP 

プロフィール

黒子ねこ

Author:黒子ねこ
多額の借金があるけど…危機感が薄い!
意識改革をして少しでも返済していきたいと思います♪

ブログ開始時→  4,367,938円
2010年11月現在→約4,500,000円
2010年12月現在→約4,260,000円

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

欲しいもの

Amazon

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

